windowsとの戦いは続く

兄者さんが「ぼく管」を再開されたので、スマホより大きい画面で視聴したいと思い、久しぶりにパソコンの電源をいれました。
起動時、何故かセーフモードで立ち上げた時の、あの青い画面が登場。前回、シャットダウンした際に何かやらかしたかな、と思いつつ何とか通常画面にたどり着きchromeを起動すると、更新してください表示。
で、chrome更新しようとすると、エラーに。
先ずはwindows更新が先か、と作業したらブルー画面と再起動のコンボで、結局一日作業。
起動時にブルー画面になるのは治り、chrome更新できましたが、YouTubeを見る気力は失い、そのままシャットダウン。
YouTube見るだけでこのざまです。
お絵描きなんざ、色々無理ですわ。