新型コロナワクチン接種

先日、1回目の接種ができました。
ファイザー性で、思っていたよりは注射時、若干痛みはありましたが、副反応はほぼありません。
20代の人を含め、職場で10数人程1回目の接種を終えましたが、翌日出社できない程の副反応があったのは二人です。これはもう、年代より体質の問題なのだと感じでいます。

接種する、しないは自己選択で良いと思いますが、マスク着用は、病気やアレルギーや熱中症のリスク、経済的な問題がない方にはお願いしたいです。
マスクをしない自由もあるので誰にも強制できないのは十分承知。マスクしていなかったことで濃厚接種者になると、かえって不自由になるという実例を見た感想です。