初詣した日

今住んでいる所の近くの神社に行ってきました。
道中、歩道がテカテカ凍っていて怖かったですが、何とか無事お詣りし、御札を頂いてきました。

夏には車で一度行きましたが、車だとめっさ細い坂道のため、この時期は少し不安があり、徒歩で数百段ある階段を登りましたよ。
階段は凍っていなかったので、良かった。
桜の隠れ名所でもあるらしいので、その時期、また行こうと思います。

生まれ故郷の神社にも行こうとしましたが、駐車場が満杯で、車道に列をなしていて、その時は連れもいたため、参拝を諦めました。

信心深い訳ではありませんが、毎年、その時住んでいる所の神社をお詣りし、御札を頂いて部屋に置いています。
祖父母との記憶、楽しかった子供の頃の記憶を忘れないためのアイテムなのかもしれません。

話は変わって。
久し振りにガチの間違い電話がきました。
秋田県の固定電話からで、最初出ず、電話番号検索したら医療機関の番号だと、数年前の情報が1件ヒット。
そうこうしていると、また同じ番号から着信があったので応答したら、検索結果どおりの相手でした。
患者さんの家族への電話だよね、多分。
単なる掛け間違いなら良いけれど、家族の方の電話番号が医療機関に間違って伝わっているなら……。
今、ウチにも入院中の家族がいるので、他人事ですがドキドキします。