お勉強

今度、妹の愛犬に会った時のために、トイプードルのブラッシングの仕方を動画で勉強中。
妹からのブラッシングは逃げるそうだが、私にはさせてくれる。どうせなら上手にしてあげたいわ。
保定の仕方も見たけれど、とにかく妹の仔は抱っこ好きなので、無理に何処かに立たせてするより、膝の上で寝転んだ姿勢でも出来る範囲でやってあげたい。
亡父が抱っこクセをつけたせいで、私が帰省した際は、一人で寝たい時以外はずっと抱っこをねだってきます。
いつもは母に抱っこされているらしいのに、その時ばかりは母の抱っこを拒絶し、私のところにくる謎。
それでも一番は大好きなのは妹なんですけどね。
そうそう、トイプードルの顎の毛の根元を摑む保定の仕方を今回の勉強で初めて知ったので試す気満々なのは、お犬様にはばれてはならないな(*´ω`*)