好みの歌い方

同じ曲のカバー、歌ってみたでも、歌い手さんやアレンジで違いますよね。
その歌い手さんが元々好きで、その歌い手さんのが全て最高ってタイプの方もいるでしょうが、私は曲毎に違うタイプです。

少し前、ユーチューブの「あなたにおすすめ」が特定のゲーム実況者さんしか出なくなったこともあり履歴をクリアしたところ、高評価をつけ漏れていた、とあるお気に入りの「歌ってみた動画」が見つけられなくなり、その曲のカバー・歌ってみたをローラー視聴しているのですが、今の所どれも違う。

多分、この人の歌ってみたが好きだったんだろうというのも見つけましたが、そこに行き着く過程で色んな方のを聴いている内に、その曲に対する好みの歌い方やアレンジに変化が生じたのかもしれない。

有名な歌い手さんはアレンジも凝っていることが多いので、記憶に残ることも多いですね。ご自分でミックス等までされてることも多いと知り、凄いなぁと改めて思いました。