生きづらいネットワーク社会

最近の炎上記事を見ていると、本当に生きづらい世の中になったと感じる。
例えば、私はミステリー小説【フィクション】が好きで、その中では大概被害者がいる訳ですが、その小説を面白かったと投稿したら、同じようなシチュエーションで被害を受けた被害者や遺族の気持ちを考えろ!となる可能性もある訳で。

アップしている絵についても、あれに似すぎているだとか、日本人設定キャラなのに瞳の色がおかしい、日本人に対するリスペクトが無いと言われるかもしれないとさえ感じる。

ネットのお陰で、便利で豊かな社会になったと思っていましたが、最近はリスクしか感じません。ネットマナーも死語ですしね。

つくづく、悪い意味での監視社会になったと思います。勿論、これまで隠されていた悪いことや新しい発見をネットで配信されることは嬉しいですが、それも後日社会の常識が変わった時に叩かれるリスクすらありますしね。悩みはつきません。