夏休み

って何だっけ?
お盆も仕事まみれ、今朝まで台風対応もあって仕事でした。
今日の早い時間に待機解除になったので、気分転換がてら、地元の神社を参拝してきました。
そこで最近突然紐が切れた交通安全の御守りの代わりを購入しましたが、古い方は長く一緒にあった御守りなので、来年のどんど焼きまでは側に置こうと思っています。
新しい御守りは、昔祖母に貰って今も免許証ケースに入れているのと同じ、カエル=帰るが象られたフィギュア?が入ったものにしました。実家を離れて暮らす孫が、無事帰えられるようくれた御守りとお揃いです。
信心深い訳ではありませんが、お寺の御守りも持ち歩いています。真田の六紋銭の家紋入り。なんちゃってではなく、所縁のお寺の住職からの頂きものです。
こうして改めてみると、どこかしら神様仏様にすがりながら暮らしているものですね。
お盆にご先祖参りしなかったくせに。